一人暮らしITエンジニアの家づくり

一人暮らし用の注文住宅に関する経験を共有します。

SUUMOを使わなかった理由

タイトルではSUUMOとしていますが、カタログ一括請求サービス全般は利用しませんでした。

これらが無料なのは、それらが紹介している会社からお金をもらっているからです。 カタログ一括請求サービスを使うということは、そこに登録している会社すべてから広く浅くお金を出してもらったようなものなので、そういう点ではお得です。 また、作りたい家のイメージを明確にしてくれたり、自分に合っていそうな会社をいくつか絞ってくれたりするので、便利は便利だと思います。 しかし、デメリットもあります。

  • その会社に登録している会社しか紹介されない
  • もしかすると、多くお金を出している会社が優遇されているかもしれないが、外側からはわからない
  • 紹介された会社が、紹介料分の費用を上乗せしているかもしれない*1

自分で色々調べて行動できる人であれば、使わなくても全然OKだと思います。 自分の場合は調べたり行動することが苦にならないというか、そこから楽しめたので、そもそもSUUMOなどのカタログ一括請求サービスは不要だなと思って使いませんでした。

注文住宅を建てるのって、そもそもこだわりが強いとか、熱量があるとか、そういう人が向いていると思っていて、そうじゃないなら建売とか中古住宅を選んだ方が幸せになれると思っています。 なので、自分で調べたり行動したりするのが面倒だと思った場合は、建売や中古住宅、もしくはセミオーダーみたいなものをやっているメーカーの方が合うかもしれません。

入り口としての役割もあるとは思うので、存在意義を全く否定するものではないですが、自分にとっては不要でした。

*1:そんなモラルのない会社はいないと信じたいですが、外側からはわかりません・・・